お盆集中講義

お盆が終わりました。

福岡高校の3年女子生徒様が、
先週は学校が純粋にお休みのとのことで、

(ありがたいことに?最近は補講やら
補習やらで、夏休みも学校に行くんですね。
正規の出席日数にはならないようですが)

1週間の集中授業で、苦手な数学を克服
されたいとのことで勉強に来られました。

数学は苦手とおっしゃいつつも、
数ⅠAは全統模試福岡高校模試。
数Ⅲは学校でならった
膨大なプリントからわからないところを
きちんと付箋紙でピックアップし、
質問を持ってこられました。

一週間の指導で、ご本人的にもかなり
てごたえがあったようで、苦手がゆえに
避けてきた数学が楽しく思えるとも
おっしゃっていました。

学校では先生方もなにかとお忙しく、
質問するタイミングも難しいようですね。

疑問を持ったときにすぐに解決できる
環境があれば、それは勉強する上で
有利と思います。

川村理系塾では、どんなことを
質問していただいてもかまいません。

質問が、簡単すぎとか、難しすぎとか
余計なことは考えずに、聞きたいと思ったら
すぐ質問してください。

基本的な質問こそ大事で納得すべきですし、
難しい問題にはその場で対処できない場合は
次回の指導までには解決します。

福岡高校はじめ、高校は来週から学校が
始まり、体育祭の練習等も入って忙しく
なります。
その生徒様は、二学期で塾に来られる日を
どうにか探されて、3回分予約されて
帰られました。

何とか年明けの入試で志望大学(かなりの
ハイレベル校ですが)に現役合格できるよう、
バックアップさせていただきます。