総会懇親会、ドッジボール審判講習会

【4/14】
昨日は千代県庁口を出たところのホテルレガロで東区子供会連合会の総会・懇親会がありました。
区長さんや議員さんを初め多くのご来賓の皆様をお招きしての総会でした。

懇親会の冒頭では、副島区長が地域コミュニティーにとって子ども会の存在意義は大きいとお話され、その意義を再認識するとともに、行政とも協力しながら頑張っていくべきだと改めて感じました。

懇親会の席順はまったくのくじ引きでしたので、ちょうどお隣が東区子ども会連合体育部の下部組織ドッジボール委員会の副委員長さんでしたので東子連としてのドッジボールの運営に関して詳しく教えていただき、その隣が三角議員で以前全国PTA連合にも所属されていらしたかたですが、私も以前東区PTA連合もさせていただきましたのでPTAのお話等で盛り上がりました。

【4/15】
本日はAMが香椎小で、午後からは奈多小で、ドッジボール審判講習会が行われました。
香椎校区子ども連合会長自ら道案内にたたれてあり、東区子ども会の体育部を中心とする役員さんの体育館の確保や、運営の準備、また講習にあたる審判団の打ち合わせ等、アレンジする側の多くの方のご努力に敬意を表すとともに、受講者側として子どもたちの校区大会のために、ボランティアで参加されている多くの保護者の皆さまにも敬意を表します。だんだんと子ども会離れが進んでいるとはいえ、まだまだ捨てたものではないと思いました。