5年生:発芽。6年生:気体

5年生
はとのえさにはたくさんの種が含まれていますが(とうもろこし、もろこし、緑豆(マッペ)、、麦、…それらを子供たちそれぞれにシートに木工ボンドではりつけたのち、これらの種は発芽するかを予想させていました。
またドングリや銀杏なども発芽するのか?イチゴの種やタンポポも種はどうだろうか?独自の発展内容?

エンドウ豆の実験 発芽に必要な条件は?(教科書内容)


6年生:
いろいろな気体 空気は窒素約8:酸素約2、 
1m角の空間に、酸素分子と窒素分子のモデルをぶら下げた模型を
つくり理科室の天井からつるして設置しました。

有害な気体 NOx SOx、CO 生物の命や環境問題にかかわるガスについて 独自の発展内容?