成人教育委員会 人権講演会

昨日は香椎大中学校の成人教育委員会の皆さんが主催する人権講演会がありました。フォークシンガーでエッセイストのむかい治英さんを講師に招きしました。
講演が始まる前に校長室でお話させていただきましたが、非常に気さくな方でユーモアもお持ちの方でした。
実際に講演も人権という重たい内容にもかかわらず、笑いあり、そして何よりギターとすばらしい歌声(とても66歳とは思えない高音の伸びのある澄んだ歌声)で、参加された皆さんも感動的な演奏と涙なしには聞くことの出来ない心温まるお話の内容に満足された様子でした。
 
小学校、中学校とPTA会長をさせていただく中で、色々な講演に参加させていただいていますが、講師の皆さんそれぞれに特色のあるお話の内容で勉強になりますし、感動もいたします。
 
講師の皆さんにも色々な場所でご活躍して欲しいですし、出来るだけ多くの方が進んで講演を聞きにいかれるこことをお勧めしたいと思います。