いよいよ夏休み。

今日は一学期の終業式です。
あしたから長いお休みです。うれしいですね。
宿題がなければもっとうれしいのですが。(笑)

きょうは「あゆみ」「通知表」(昔は通信簿っていってたような)が渡されます。
良かった人、以前に比べてよくなった人はうれしいと思います。
残念ながら振るわなかった人も、それはそれとしてまた
2学期から元気に頑張ってほしいと思います。

さて、みなさん、夏休みは何か計画はありますか?
ご家族で思い出を作るも良し、普段は体験できない、教科書からは学べない何かを学ぶも良し
せっかくの夏休みを上手に使ってほしいなと思います。

塾生のIさんは、イギリスに二週間滞在して勉強してくるそうです。
いろいろな体験ができそうです。

受験生の皆さんには、「それどころじゃない!」と言われそうですが、
勉強ばかりでも疲れるでしょうから、まあたまには息を抜くところは抜いて、
リフレッシュしながらメリハリをつけて、頑張ってほしいと思います。
(するずる無駄に時間を捨てるのはもったいない)

高校への進路決定に重要な模擬試験まであと3ヶ月、8月の1ヶ月間は学校の授業もなく
自由に使えるわけですから、1,2年の復習を中心にしっかり勉強してほしいと思います。

私が大学院受験をするときは、真夏の暑い時期に、クーラーのないおんぼろ寮の自分の部屋にこもり、勉強していました。集中すると暑さも流れる汗も当然のこととして気になりません。朝からはじめても気がつくとあっという間に夕方になっていました。この生活をを2週間続けて、試験本番も大丈夫であろうという自信の持てる状態になりました。
なにより、「この学校に絶対に入りたい」という気持ちがそうさせていたのだと思います。

受験に合格することが人生の目的ではないですが、まずは、中間目標としての受験を乗り切れるように
「この学校に絶対に入りたい」という気持ちを強くもって頑張ってほしいと思います。