香椎第3中学校社会人授業

香椎第3中学校の1年生のクラスに社会人授業として教壇に立たせていただきました。

学校からの要求は、
仕事のことや生徒が生き方を考える上で参考になる話
地域社会で生活する人が中学生に期待すること
などを話してください。とのことでした。

講演テーマは
「中学生が20分で習得できる、人生を幸せに生きる方法」
と題しまして、3つの事についておはなしさせていただきました。

1.小さな幸せに気づこう
2.好きなことを仕事にしよう
3.他人や社会に貢献しよう

20分の短い時間ではありましたが、丁度良い感じで2クラス入れ替わりでお話させていただきました。
今年は昨年より笑いが少なかった(話が真面目すぎ?)気がしました?
毎年生徒さんたちのご感想を届けていただき有難うございます。