中間テストお疲れ様でした。

3中生のみなさんは昨日の中間テストの手ごたえはいかがだったでしょうか。

理科の設問は一分野化学の計算問題から始まって、全体の問題数も結構多かったので時間配分が難しかったのではないでしょうか。

数学は濃度の異なる食塩水の混合問題が出題されていましたね。食塩水の問題は溶質(塩の量)を追跡しないといけないのですが、文字式でその量を表現できるかどうかが難しいところです。面倒な問題ですが、誘導があったので比較的解きやすかったのではないでしょうか。


プライベートで試験が終わった息子と箱崎宮の方生会(ほうじょうや)に少しだけ行ってきました。


いよいよシルバーウイークが始まりましたね。天気もよさそうなので、秋の行楽等満喫できそうです。
受験生の皆さんは10月に入ってすぐに進路に関わる、学習定着度診断シートの実施がありますので、
勉強もしっかりと頑張って、リフレッシュもしっかりと行ってメリハリの利いた週にしたいところですね。

私はyoutubeに、センター試験物理の解説動画の続きを撮影して、アップロードしようと思います。