ゲームプログラミングのための数学

イメージ 1

土曜日は3時間ほど、現役プログラマーさんにゲームプログラミングのための数学を指導しています。
教科書として使っている単語の訳に違和感があったり、言い回しもなにがいいたにのかわかりにくいときもある。
ベクトルや行列、一次変換は知識があるものの、四元数(しげんすう)などの新しい知識を必要とする。
ということで、私も一部勉強をしながら指導させていただいております。

プログラマーを目指している皆さんは数学や物理をしっかり勉強しておくと、優秀なプログラマーになれます。

数学は何のために勉強するか?と 聞かれたら私は基本的には論理思考のトレーニングと答えるのですが、実際高校で習った内容を使って仕事をされている方を目の前にすると、ちゃんと勉強しておいたほうが良いと強くおもいます。