GWも残すところ1日

高専に通う娘が寮を出てアパート暮らしをするというので
GW中にインターネットのハード的接続、および通信業者のサービスや料金体系を
比較してみました。
 
スピードや安定性を優先するなら、固定回線ですが、回線の基本料金と
プロバイダーへの接続料金を考えると、月1000円プラスでイーモバイルもありかなと思い
候補にあげました。
 
固定回線の購入や回線開通の手続き、インターネットとの接続設定、きなどまた引っ越すときの回線の停止モデムの返却などのわずらわしさを考えると(自分なら何の苦でもないですが)、
USBタイプの通信カードを差し込むだけで、どのパソコンからもどこの場所からも(そのパソコンの情報を書き換えることなく)気軽にインターネットが楽しめるイーモバイル社をプロバイダーも含めて結局選びました。
 
メールアドレスがもらえませんが、すでに使っているアドレスがあるので問題ありません。
 
さらにミニ携帯電話が1円でついてきて(登録事務手数料3000円弱、初月のみ1000円の日割り、以降通話は完全従量制(30秒20円と高いですが)、ネットのデータ通信料は最高3980円が請求の上限)、これは私的には不要でしたが、通信カードの故障時(情報を管理しているシムチップの入れ替え)で料金の追加がなくミニ電話でインターネットができる。また基本料金0円で使いたいときだけ料金が発生する。しかもデータスピードは遅いが、兄弟など家族の誰かがデータ通信用専用として使えば、4980円の契約をしなくても上限3980円でお得、とかいろいろ使い道を考えていました。
 
Youtubeの動画程度のデータ転送速度がでれば十分という方は、イーモバイル社のインタネット環境も候補に入れて検討されてはいかがでしょうか?
 
接続等に関する電話サポートや、通信カードを水に濡らしてしまった等のミスに対して保険もあります。
もちろんお金はかかりますが。