U様、入塾ありがとうございます。

U様
本日はご両親と訪問くださいましてありがとうございました。

以前通われていた個別指導の塾では先生が固定しておらず、都度かわってしまう。
集団塾では、質問にいっても講師の先生が時間がないので分かるまで聞くことが出来ない。

など、自分以外の部分で成績が伸び悩む点を上げられましたが、
私が確認したかった自分の意思はどうなのかということに対しては

「勉強時間もとって勉強しているし、成績は良くなりたいという気持ちも十分にある。」

ということでしたので、
おそらく、Uさんは効果的な勉強が出来ていない、本質を理解する勉強をしていないのではないか?という印象を私は持ちました。

解いた問題数の多さが大切ではなく、少数の問題でも、そこからどれだけ多くのことを気がつき、自分のものにできるかが非常に大切だと思います。

まず注目すべきポイントはどこにあるのか?
なぜそうするのか? なぜそうしないといけないのか?
どうしてうまく解けたのか?
これらの問題に共通していることはなになんだろう?などなど

そういった視点で問題を見る、解くことが大切だと思います。

U様の期待に副えるように頑張りたいと思います。
宜しく御願いいたします。