中学校卒業式

香椎第3中学校の卒業式に来賓として出席して参りました。
卒業証書授与、卒業の歌などとても立派でした。
これからの人生をしっかり生きていって欲しいと思います。
かげながら応援しています。

まずは、来週の公立高校の合格発表が気になります。

公立高校受験は一昨日終わりましたが、数学は難化傾向でした。
皆さんが難しかったでしょうから相対的な順位は変わらないかとは
思いますが…。

公立高校の競争率は高い(人気)ですが、公立高校であれ私立高校であれ
入学した後に、
なにごとも自分でしっかり考えて、しっかり行動すれば、自分の成長にとって
学校の違いなどはあまり関係ないと思われます。

問題を外の環境のせいにすると、自分の成長が止まります。
常に”問題は自分の中にある”と思って行動するといいですね。