塾生(中学2年生)保護者様へのメール

○○様あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
前回のフクトはお子様も多少期待していた感は私も感じられましたが、現実は厳しいといったところでしょうか。しかし、まじめなお子様ですし、いまひとつのところで点数に結びついていないところも多くあるような気がしています。
確かに来年の、学習定着度診断シートの実施までには10ヶ月ちょっとしかありませんが、あきらめずに、必死に頑張れば希望校もまだまだ無理と決まったわけではありません。
部活も大切ですし(大会ではいよい結果が出たそうで)、部活を頑張れる生徒さんは勉強も頑張れると私は思っています。
中学3年生は今、忘れてしまった覚える内容が山のようにありますが、頑張って詰め込んでいます。
一方、数学や理科の計算系の苦手な生徒さんは今から難しい問題に着手するのは厳しいので、私は”自分の実力以上の問題は本番で捨てる”ように話しています。
取れる問題を正しく把握し、確実に間違えず点数につなげる。これが大事です。もしもっと高得点をとりたいのでれば、前々からゆるぎない実力をつけておく必要があります。
暗記物も前々から積み上げておけば土壇場であせる必要はありません。
得意の英語の通知表がさらに下がったそうですが、英単語は本人の努力で覚えてもらうとして、文法的なアプローチの指導は弊塾で出来ます。そこができるようになると、単語の並べ替え問題も出来るようになりますし、英作文も間違えたとしても、かなり正解に近い英文を書くことが出来るようになります。
1/4が部活で塾の時間が足りないのであれば、お正月の今日、明日は部活もお休みでしょうから、お子様本人にやりたい気持ちがあるのでしたら、(保護者様ではなく)塾を開けてもかまいませんので今日の午後でも、明日でも、ご都合の良い時間をお知らせください。
臨時の冬期講習みたいなもので、休憩しながら比較的長時間の授業でもかまいません。費用も必要ですが…。
大学入試センター試験を受験する自宅浪人生さんにも同じことを伝えています。自分の必死感とか熱意が人に伝わると相手は動いてくれるものです。遠慮せずにご相談ください。
 
別件:正式な案内文書は12月の請求と合わせて配布させていただきますが2013年4月(25年度)から指導料金の改定(値上げ)をさせていただきたく思っています。1時間の在室につき500円の増額。ブログ、ホームページでも内容はご確認いただけます。(友人知人2人、3人同室指導の場合は現在でも多少値引きさせていただいております。)宜しくお願いいたします。