商店会会計の仕事開始

昨日は通帳の会長名義変更、定期預金満期の解約、しょうぶ祭りの軍資金引き落としなど、おこないました。

現金出納簿は、従来の紙帳面はやめて、フリーソフトをダウンロードしエクセルで管理することにしました。

一般会計データと、菖蒲祭り会計データを分けて、さらに手持ち現金を管理する簡単な出納簿をエクセルで自作し、3つのファイルの運用を始めました。

前任の方が4月、5月に支払った分と、今回総会、懇親会関連で支出した分の金額入力を済ませました。

現金を数えて最後に合うか合わないかのあのスリリングさ(笑)、皆様の中にも経験が緒ありの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

5月分はきっちりと合っていました。(まずは滑り出し好調ということで、一安心)

菖蒲祭りの準備もしっかりと前年会計簿に目を通して準備しないといけないですね。