今週の動き

11/21、12/22は校区文化祭が公民館で行われました。
ステージ、展示、食バザーとありました。2日目が小降りの雨となり残念でしたが
無事終わりました。

私は2日間とも駐車場係を担当しました。

気がついたことは
・スタッフのバイクや自転車はあらかじめ臨時の駐車場内に置き場所を決める。
・お客様の自転車置き場を確保する。
・来賓様と軽トラックしか置けないが、乗りあわせでこられた出演者様には臨時で駐車券を準備しわいぱーにはさむ。出演者様も完全にできない場合はあらかじめアナウンスを徹底する。身障者、高齢者対応の車も駐車不可であればその点もアナウンスしておく。
・心無い飼い主のために、臨時の駐車場の草原には犬の糞がたくさんある。来賓、出演者様の靴に糞がつかないように毎朝スコップで糞の除去作業が必要である。(公民館にはスコップは常備していない)

11/25
PTA会議室で会計に関する話し合いをしました。
PTAでの会計は手作業の帳簿記入の学校が多く、効率化のためにもエクセルで私が作った会計ファイルと無料ダウンロードできるエクセルマクロシートの会計簿を紹介しました。うまく運用できれば区連にも紹介したいところです。