ジャグリング、チョンガケ

11/12 他人の子でもしかる会から お二人の方をプレーリーダーとしてお越しいただき、一緒に遊ぶ企画を催しましたが、途中から元気のいい子どもたちが勝手に遊びだし収拾がつかなくなり自由遊びに変更になりました。せっかくお越しいただきながらプレーリーダーのお二人に申し訳けない気持ちと、子どもたちもジャグリングやチョンガケといった新しい遊びの面白さを知るきっかけを失い残念でした。

次回はもっと計画的に室内遊びや校庭遊びなどにグループ分けして対応できればと思います。

「最近の子どもたちは我慢をする経験や怒られる体験が少ない」ということで確かにそうだなあと思いますし、そういったことから学ぶこともあるはずです。

私も、もっとメリハリの利いた指導者になれるよう頑張りたいと思います。

今回はうまくいきませんでしたが、また次の機会に楽しくあそべ、また副産物(我慢や叱りを通して得られるもの)も得られるような催しを企画したいと思います。