不審者情報メール配信システム+PTA活性化連絡網システム

昨日東区小学校PTA連合会の役員会に
不審者情報メール配信システム+PTA活性化連絡網システムの紹介に
MOTO:TAKAERの
吉田様がいらっしゃいました。

ひとことで申し上げて、利用しない理由がみつからない良いシステムだと思います。
従来、民間の商業ペースのもの、公的な非商業ベースのものがありますが、
なかなか最適といえるものがなかったと思います。

新宮小学校連合会では
「ミテルちゃん」として稼動を始めています。
東区小学校連合会では
「マモリちゃん」として
北九州では
「ミライちゃん」として
導入が検討されています。

おそらく新宮町から福岡市、さらに日本全国のPTAに導入されていくとは思いますが、
各エリア単位でこういったネーミングをつけていくと、あとあとネタに尽きるかなと
いう心配がありますね(笑)


私も九州松下電器に13年勤めていて、ソフト開発についても少しは知識がありますが、
吉田さんが開発したこのシステムはすばらしいと思います。
新宮町の小学校連合会会長は、九州松下電器の現役のソフト開発者ですが、彼も認めているすばらしいシステムです。

シンプルで使いやすく、情報漏えいもない(個人のメールアドれレスは直接は見えない)といった、
使う側の要求仕様をうまく取り入れた設計になっており
しかもオープンソースをつかっていますから
OS費用も掛からない。
(サーバーだけは5万円程度必要ですが、初期投資で25校の連合であれば2000円ぽっきりですんでしまいます)
「吉田さんやってくれましたね!」という感じです。
PTA側が提案を受けて何かに乗っかったり、どこからか与えられたりしたのもではなく、
自分たちでほしいものを自分たちで設計し作り上げたものです。だから安心で使いやすい。
(サーバーごと盗まれても個人のアドレスは暗号化していますから取り出すことはできません)

このシステムをうまく使えば

事件や、不審者情報がリアルタイム入手できますし、

PTAの役員さんたちが出欠アンケートのプリントを印刷し、部数を数えて、配布し、またその返事を集計し…といった作業が不要にありますし、

天気が不安定な日の運動会の中止の案内も全員同時に配信できます。(中止連絡は御弁当を作るお母さんがたにとって重要な連絡ですね!)


詳しくは
http://miteru.ch/
こちらをご覧ください。

YouTubeを使った動画による、利用者の感想などもごらんいただけます。
動画ニュース
http://miteru.ch/modules/news/article.php?storyid=8