基礎学力は必要


高校卒業程度認定(大検)の勉強をしている塾生さんが一人いらっしゃいます。

石油はどうやってできるの?正体は何?構成元素は?どんな分子構造?どんなことに使われる?人間が飲んでも熱エネルギーを取り出せないのはなぜ? でんぷんや糖とはどう違う?甘くないとだめ? 甘みを感じるけど太らない甘味料は? 石油は結核に効く??体に取り込んだり塗ったりしている石油製品はあるの?人体には悪影響がないの?食品?化粧おとし?油は水に溶けないのにどうして選択できるの?界面活性剤とは?洗剤を少したらした水槽で魚が死ぬのはなぜ?…

彼と勉強しているといろいろな疑問がわいてきます。

彼とインターネットで調べながらいろいろな疑問を楽しく解決してゆきます。

しかし、こうして疑問の答えを知るためには、やはり基礎学力(今の場合 化学)が必要だと感じました。

自分でいろいろな情報を調べ、その中から自分の知識で判断することができれば、何が正しいのかがわかるようになります。

基礎学力は自分を助けますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
川村理系塾のホームページのご紹介。
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━