私の子供たちも新しいクラスが決まりました。

中学3年生の娘、小学校6年生、2年生になった娘も新しいクラス、担任の先生も決まり、新しい年度がスタートしました。みんな新しい環境に対して楽しそうにしています。

まあ元気に楽しく今期もやってほしいと思います。上の娘は高校受験ですが、そこそこに頑張ってほしいと思います。

私は子供に勉強しろとはいいませんし、質問されれば答えますが、私から勉強を教えることはしません。勉強は自分から”したい”、あるいは”しないといけない”と思った時点から進歩が始まると私は考えてます。

その動機付けは(さりげなく)しますが、強制的に勉強をさせたり、勉強する環境を無理に与えたりはしません。

勉強は長い人生いつからでも始められます。本人が自分から勉強を始めれば必ずものになるでしょう。

今は、友達と遊んだり、習い事をしたり、体を動かしたり、部活をしたり、今しか出来ないことはしてほしいし、あとは隙間の無駄な時間をうまく寄せ集めて勉強時間に回す(これが結構難しいのですが)程度でよいと思います。